からだケアパーク鍼灸院接骨院|岡崎市で「痛み」「姿勢」「動作」の問題を解決できる専門院です。

当院は岡崎南公園の近くにあります。「痛み」「姿勢」「動作」の専門院として可能な限り長く健康で自分らしく過ごせる為のライフスタイルを提案を致します。当院では、姿勢改善・骨格矯正・トレーニング指導・予防ケア・東洋医学鍼灸・メディカル検査等をおこない、最新の情報や最新の機械で患者様に施術を提供することを大切に考えております。交通事故・むち打ち・腰痛・膝の痛み・肩・首の痛み・スポーツ障害・骨折・脱臼・打撲・捻挫などの痛みや気になる症状をお気軽にご相談ください。

2019年10月08日 20:00  カテゴリ:毎月の健康講座

10月の健康講座のご案内

岡崎市の南公園の近くにある、「痛み」「姿勢」「動作」が専門の町の小さな鍼灸接骨院です。

さて、今月もカラダの硬い人の為の健康講座【UGOKU】を開催します。

外部から素敵なヨガの先生をお招きします。

少人数制の単発レッスンですので、お気軽にご参加下さい。

 



健康講座の詳細はこちら↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【テーマ】
痛みの出にくい健康なカラダ作り

【内容】
60分のヨガを通じて、普段ではなかなか意識ができないカラダの深部を緩めたり、力の入れづらい筋肉を使うことで、痛みの出にくい健康なカラダ作りをしましょう。

【日時】
2019年10月27日(日)
11時00分~12時00分

【場所】
からだケアパーク鍼灸院接骨院

【講師】
REIKO (STUDIO ALMA)

【対象】
・初心者向け

【定員】
・5名限定

【申し込み】
・定員になり次第終了
・LINE@ or お電話
・お友達を誘っても大歓迎

【持ち物】
・タオル
・ドリンク
※室内シューズは不要

【費用】
・1,100円(税込) / 1名
・当日払い / 現金のみ

【当院のホームページ】

  

Posted by からだケアパーク鍼灸院接骨院

2019年07月04日 13:30  カテゴリ:毎月の健康講座

外部からパーソナルトレーナーに来てもらいました

岡崎市の南公園の近くにある、「痛み」「姿勢」「動作」の専門院として生活に新しいプラスαの提供を目指す町の小さな鍼灸接骨院のからだケアパークです。


先日、大人気の健康講座【UGOKU】を開催致しました。

健康講座には、毎回外部の講師に来て頂いておりす。

スペースの関係で定員は5名となっていますので、トレーナーさんやインストラクターさんの指導が参加された方へしっかりと伝わります。

今回は男性2名と女性2名の方が参加され、このうち普段から運動習慣がほとんど無い方が3名でした。

この講座をきっかけに運動習慣をつけて欲しいですね。

今月も行いますので、ご都合の良い方は是非ご参加頂ければと思います。

運動後にはからだのバランスや柔軟性がとってもよくなります。


 

【当院のホームページ】

  

Posted by からだケアパーク鍼灸院接骨院

2019年04月24日 20:33  カテゴリ:毎月の健康講座

顎関節と奥歯の負担を減らすには・・・!!脱力・脱力・脱力(健康講座2019.4.21)

岡崎市の南公園の近くにある、「痛み」「姿勢」「動作」の専門院として生活に新しいプラスαの提供を目指す町の小さな鍼灸接骨院のからだケアパークです。



先日(2019.4.21)、外部講師をお招きした月に一度の健康講座【UGOKU】を行いました。

テーマは"ヨガに触れて、痛みの出にくいカラダ作りを目指す"でした。

今回の講師は岡崎市にあるSTUDIO ALMAのAMI先生(ヨガインストラクター)に来て頂きました。

当院の健康講座に参加される方の理由はさまざまです。

1位:痛みの出にくいカラダ作り 2位:カラダを柔らかくしたい 3位:ついでに専門的に姿勢を見てもらいたい

参加者は4名でしたので、ほぼ、個人レッスンを受けているような感覚です。

少人数レッスンは先生の指導が細部まで行き届くのでよかったです。

一方で参加された方から、こんなお声も冗談を交えながらありました。

目の前に先生がいるので、常に見られててサボるタイミングがなかった.......!!!笑



AMI先生いわく、現代人は力を入れることが得意でも力を上手に抜くことが苦手になってきており、無意識に奥歯の噛みしめていたり、肩をすくめてしまっている方が多いとおっしゃっていました。

一般的に奥歯の噛みしめが強い方は、顎関節や奥歯の負担が大きくなると言われています。

気が付いておらず、「いつのまにか」は怖いですね。

自分自身ここ数年を振り振り返ると、確かに力を抜くことに意識を傾ける時間を意図的に捻出することは、ほとんどなく仕事をしてきました。

これからは少し力を抜く場面を作り、ONとOFFのメリハリをつけて仕事していきたいですね。



次回の内容と日程は未定ですが2019年5月も行います。

鍼灸接骨院が行う健康講座【UGOKU】を通じて生活に何か新しい+αをこれからも提供していきます。

ご都合の合う方は、どなたてもご参加頂けますので、お気軽に一度お問い合せ下さい。

【ホームページ】
  

Posted by からだケアパーク鍼灸院接骨院

2019年04月06日 20:30  カテゴリ:毎月の健康講座

なるほど。こうするとカラダの力が抜けるのか(健康講座2019年3月)

岡崎市の南公園の近くにある、「痛み」「姿勢」「動作」の専門院として生活に新しいプラスαの提供を目指す町の小さな鍼灸接骨院のからだケアパークです。

先日(2019.3.31)、外部講師をお招きした月に一度の健康講座を行いました。

テーマは"ヨガに触れて、痛みの出にくいカラダ作りを目指す"でした。

今回の講師は岡崎市にあるSTUDIO ALMAのAMI先生(ヨガインストラクター)に来て頂きました。

 

岡崎市~名古屋市でママヨガ・シニアヨガなどのレッスンを幅広く行っているインストラクターさんです。
ヨガの心、身体、全てが生かせる大会でベストボディージャパン2015に出場して、京都大会優勝、日本大会入賞を果たしているとても素敵な先生でした。

今回も前回に引き続き少人数制で行いました。

やはり少人数制のレッスンは、参加された方々に対して指導者の目が行き届きやすく、レッスンの内容が分かりやすいですね。


私達は普段の生活の中で物を持ち上げる時など、力を入れることに対し意識する場面があっても、力を抜くことに意識を向ける事はあまり多くは無いと思います。

また、ため息など瞬間的に力を抜く事があっても、深く力を抜いた状態を意図的に作る事はほとんどありません。

カラダのどこかに痛みを抱えている状態では、痛みによって脳やカラダは緊張状態となり、上手に力を抜くことが難しくなっている場合もあります。

その緊張状態がさらに痛みに悪影響を及ぼし、本来の痛み以上に痛みを感じてしまい、些細なことでも必要以上にイライラしてしまうことなど、少なくありません。

今回のレッスン中は、脳とカラダの緊張を取り除く為に深い呼吸を利用したり、目を閉じてカラダの力を抜くことを意識する場面も多くありました。

 

参加された方々への声掛けや、一つ一つの言葉使いなど、どれを取っても心地よく素直にスッと耳から入ってくるようなレッスン内容で、AMI先生の人柄がとても出ている心地の良い時間と空間でした。

次回は2019年4月21日(日)の11:00~12:00で行います。



次回も引き続きSTUDIOALMAのAMI先生(ヨガインストラクター)をお招きします。

テーマは夏に向けて痛みの出にくい綺麗なカラダと姿勢作りを目指します。

具体的な内容は60分のヨガを通じて、深い呼吸を利用して、カラダを緩めたり、自分自身のカラダの状態を気づいて頂きながら、
痛みの出にくい綺麗なカラダと姿勢を作ります。

次回も鍼灸接骨院×ヨガのコラボ講座を通じて皆さんには生活に何か新しい+αを提供します。

ご都合の合う方は、どなたてもご参加頂けますので、お気軽に一度ご連絡頂ければと思います。

  

Posted by からだケアパーク鍼灸院接骨院

2019年03月06日 09:22  カテゴリ:毎月の健康講座

痛みの出にくい体を作る方法の秘密にせまる

岡崎市の南公園の近くにある、「痛み」「姿勢」「動作」の専門院として生活に新しいプラスαの提供を目指す町の小さな鍼灸接骨院のからだケアパークです。


施術・物理療法のスペース



先日(2019.2.24)、外部講師をお招きした月に一度の健康講座を行いました。

 


テーマは"痛みの出にくいカラダを作る方法の秘密にせまる"でした。



今回の講師は碧南市にあるトレーニングスタジオShinyトの山本貴嗣トレーナーさんに来て頂きました。



食事制限なしのボディーメイクや体幹のバランスを整えるトレーニングなど、様々な年齢層の方に安全なトレーニング指導をおこなっているトレーナーさんです。



健康講座(2019.2.24) 



当院の広さの問題もありますが、基本的に健康講座は少人数制で毎回開催しております。



少人数制の運動指導の良いところは、参加された方対して指導者の目が行き届きやすく、指導内容の説明がとても分かりやすかったところです。



健康講座は60分でしたが、頻繁に笑いも起きるような雰囲気でとても楽しかったです。



 ②健康講座(2019.2.24)



普段の生活ではなかなか意識しずらい筋肉を意識するような場面もしっかりありました。

 

 

楽しくもあり、テーマに沿った内容の講義といった感じで、さすが山本トレーナーさんって感じでした。



また、是非来て頂きたいと思います。





次回は331()11001200で行います。

 

 

講師はSTUDIOALMAAMIさん(ヨガインストラクター)をお招きします。

 


 

 


テーマはヨガに触れて、痛みの出にくいカラダ作りを目指します。



具体的な内容は普段の生活では動きのでにくい、胸郭(胸椎・肋骨・胸骨)ヨガの力を借りて動かします。



また、体幹に刺激を入れて、バランスの良いカラダを作ります。

 


鍼灸接骨院×ヨガのコラボ講座を通じて皆さんには生活に何か新しい+αを提供します。




  

Posted by からだケアパーク鍼灸院接骨院